女子大生ココの海外旅情報

「自分だけのオリジナルの旅」をモットーに、旅女子ココが世界を旅します

【海外旅行保険】アメリカ旅行で旅行保険「たびほ」に加入した感想

 

こんにちは、ココです。

 

海外旅行の際、保険はどうしよう、、入った方がいいのかな、、と迷うことも多いと思います。

 

今年のアメリカ旅行中に、腎盂腎炎のため病院で治療を受けた時に、「保険に入ってて安心した〜!」という経験をしました。アメリカで命の危機(大げさじゃない)を感じた怖い出来事でしたが、保険に入ってたのでちゃんとした治療を心配することなく受けることができました。

 

今回は、私が加入した海外旅行保険「たびほ」でお世話になった感想を書いていきます。

 

安さとカスタマイズでたびほを選んだ

アメリカに旅行するにあたって、初めての海外旅行保険に入ってみようと思ったんです。というのも、1ヶ月の長期滞在期間に、アメリカ国内での旅行やスキーの計画があったので、もしもの事故・怪我に備えておいた方がいいと思ったからです。

 

クレジットカード付帯の保険だけでもいいかなーと思っていたけど、私のカードのエポスカードは、後遺症に対する保険が付いていないのです。「待てよ、、久々のスキーだし、コケて頭でも打って後遺症が残ったらマズイ」、、と思ったんです。

 

そしてネットで検索してみると、色んな海外旅行保険がヒットしましたが、その中からジェイアイ傷害火災保険株式会社が運営するたびほを選びました。

 

ジェイアイは、旅行会社大手のJTBと保険事業を展開するAIGとの合弁会社で、私はJTBに度々お世話になっているので信頼できそうだと思いました。ネットの口コミの評価も結構高かったです。

 

何よりも決め手となったのは、その安さ。長期の旅行なので、どうしても保険料は高くなるのですが、リスクの少ない10〜49歳は割安になるんです。

また、必要な補償をカスタマイズして自分の保険を作ることが出来る!自分にとって必要のない補償は外すことが出来るので、さらに安くなるわけです。

 

f:id:cokogogo:20190709210403j:image

私がカスタマイズしたもの。設定は「観光目的・北米・1ヶ月」です。

 

私の持っているクレジットカード、エポスカード海外旅行保険にはすでに【賠償責任 2000万円】が付いていたので、たびほの方は外しました。手荷物遅延やテロもいらないやーと思って外すと、12,810円とかなり安くなりました。他の会社でも見積もりましたが、たびほが1番安かったです。

 

「盲腸かも」とりあえずたびほに電話した

アメリカで発症したのは腎盂腎炎という、主に腎臓に細菌が入って発熱や血尿などの症状を引き起こすものでした。私の場合、膀胱炎を放っておいた結果そんなことになってしまいましたが、最初は左下腹部が痛くて微熱があったので、盲腸ではないか、ということで病院に行くことにしたんです。

 

病院に行く前に、旅行前に加入したたびほの海外旅行保険に連絡しておきたくて、電話をしました。

 

繋がるまで少し時間がかかりました。数分後にやっと繋がると、女性の方が出ました。

盲腸かもしれない、今から病院に行くがどうすればいいかという旨を伝えると、

  • 名前
  • メールで送られてきた契約番号
  • 今いる州
  • 行く病院の名前

を聞かれました。

 

これからかかる診察料等はどうなるか聞くと、

「お客様が自身でお支払いした後、請求書を送っていただいてからこちらからお客様へお支払いいたします」

とのこと。なるほど。まずこの私が払わないといけないのか。(そんなことも知らなかった)

 

とりあえずお金は返ってくるということが確認できたので、すぐに病院にレッツゴー。

 

救急治療で高額の治療費!

その日に盲腸ではなく膀胱炎ということが分かり、薬を飲んでいたのですが、症状は悪化してしまい、電話から数日後救急治療を受けることになってしまいました。

 

かかった費用の請求書は、日本に帰った後に送られてきたのですが、その費用に驚愕。

 

アメリカの医療費はとっても高く、

  • 2時間程の個室の利用
  • 点滴2個
  • 2週間分の飲み薬
  • 診察代

に合計約22万円もかかっていました。なんてこった。

 

保険金請求

とりあえず費用を払い、たびほのネット事故報告をしたらメールが送られてきました。保険金請求資料が添付してあり、それを印刷して記入して送れとのこと。

 

請求書の他に郵送に必要なものは、病気の場合

  • 診断書
  • 領収書

の2つ。

 

病院から沢山の書類が送られてきていたので、どれが重要かわからないのでとりあえずほぼ全部送っちゃいました。書類の書き方もわからないことがあったので電話すると、お姉さんが丁寧に教えてくれました。

 

数日後受け取り完了メール的なのが送られてきていて、「書類確認後、保険金を振り込みします」みたいなことが書かれていました。そしてその1週間後くらいには、私の口座にジェイアイからお金がちゃんと振り込められていました!やたー!

 

その後、クレジットカードに関する記入のための書類が再度届き、それを郵送して全ての任務は完了。

 

こうして、治療にかかった費用は、全て私のポケットの中に戻ってきたとさ。めでたしめでたし。

 

たびほへの評価

無事にお金も返ってきましたが、ここでたびほの対応やサービスに対する評価をしていきます。

 

価格 ★★★★★

アメリカへの1ヶ月の旅行を、数社でネット見積もりしましたが、たびほが1番安かった!

 

電話対応 ★★★★☆

私は3回ほど、治療費や書類の書き方について聞くために電話しましたが、毎回女性の方が優しく対応してくださりました。アメリカからかけた時は、病気になったことに対していたわりの言葉なんかもかけていただいて、異国で苦しんでいたのでちょっと救われましたね。

でも、海外からかけた時に、4、5分待たないと繋がらなかったことが少しイライラさせられたので、星を1個減らしちゃった。

 

補償内容 ★★★★☆

自分で補償してもらいたい部分を選ぶことが出来るのが最大のポイント。保険金額もおおまかな設定は出来るので、そこで加入時の金額を抑えることもできます。ただ、別にいらない【緊急歯科治療】が外せなかったことがなんか悔しかったので、星4つ。

 

メール対応 ★★★★★

何か送ると次の日の朝までに返事が帰ってきました。書類を送った後は連絡が来たし、口座に保険金が振り込まれた時も料金等をちゃんとメールで教えてくれました。

 

オススメ度 ★★★★★

長期の旅行や、スポーツや運転の予定がある人には特にオススメ。安心して旅行できるし、対応もしっかりしています。他にも、韓国3日間→990円、ハワイ5日間→1,970円等、ネット申し込みで格安に加入出来るみたいです!旅行会社で申し込む前に、1度チェックしてみるといいかもしれませんね。

 

まとめ:旅行内容によっては保険は入るのがベスト

今回のケースでは、病院での数時間の治療で済みましたが、あと一歩遅れていたら、数日入院しないといけない、悪い病気にかかってしまいました。

 

クレジットカード付帯の保険だけでいいや、、と他の保険に入らずにいたら、付帯ではカバーしきれない金額の治療費を請求されていたことになりかねません。

 

数日の旅行では事故や病気のリスクがぐっと減りますが、長期の場合、保険に入っておくことで安心感も全く違います。特に、アメリカのように犯罪の多い国なんかは保険に入るのがベストだと私は思います。

 

旅行の際、1度たびほで見積もりして、検討されてみてはいかがでしょうか?

 

【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》

↑申し込み・見積もりはこちらから↑

 

 

 

 

 

 

h1 { border-bottom: solid 3px skyblue; position: relative; } h1:after { position: absolute; content: " "; display: block; border-bottom: solid 3px #ffc778; bottom: -3px; width: 30%; }