女子大生ココの海外旅情報

「自分だけのオリジナルの旅」をモットーに、旅女子ココが世界を旅します

【GOODWILL】アメリカのリサイクルショップ、グッドウィルが楽しい!掘り出し物紹介!

 

こんにちは、ココです。

 

私は彼がアメリカ人なので、1年に1回はアメリカに行っていますが、訪れた時に必ずすることがいくつかあります。

 

  • 寿司を食べる 🍣

アメリカの寿司は日本と違って、かなり派手な見た目で、味付けも濃いです。それが結構美味しくて、留学中に通い詰めた近所の寿司屋に毎回2回は行きます。

 

  • ホストファミリーや友達に会う 👪

留学中にお世話になったホストファミリーとは、いつも数回は会って食事したり、家でつもる話をしてたりしてます。

 

  • スーパーでお土産を買う 🛍

Target や Walmart に行ってはお菓子類やメイク用品を買って家族に分け与えます。

 

、、などなどありますが、最近のハマりは、ズバリ、リサイクルショップの

グッドウィル【GOOD WILL】に行くことです。

 

GOOD WILL とは何ぞ? 

GOOD WILL は1902年に牧師さんによって発足された、非営利団体。難しいことは置いといて簡単に説明すると、ホームレスや障害を持っている人達に仕事の機会を与えたり、っていう活動をしているそう。

 

で、リサイクルショップを展開して、雇用したりして不利な立場に置かれた人々を支援しているんだと。素敵です。

 

モットーは、

“A hand up, not a hand out”

「物乞いのために差し出すための手ではない、働く意思を示すために挙げる手だ」

”a chance, not a charity” 

「チャリティーではなく、チャンスを与える」

 

牧師さんが作った団体ではあるけど、宗教などに関係なく、色んな人を支援しているそうです。

 

今現在の確かな数字は分からなかったのですが、世界17カ国の店舗を合わせて、2800以上あるんだそう。実際アメリカの街をドライブしたり、歩いていたりすると、結構至る所で見ますもん。日本にもあればいいのに。

 

さて、かなりビッグでステキな組織が運営するGOOD WILL ですが、魅力はそれだけじゃないんですね。

 

GOOD WILL魅力①なんでもある

一度入るとびっくりしますよ。お店によって広さこそ違うし、取り扱う分野も違ってきますが、基本でっかくて、なんでもあります。

 

ファッション、食器類、キッチン用品、家具、本、アクセサリー、コンピュータ系、家電、おもちゃ、お菓子(もちろん未開封の賞味期限も間に合ってるやつ)、小物類、、、見て回るだけでも楽しいです。

 

日本にもリサイクルショップはどこにでもありますが、グッドウィルでは品揃えが比べ物にならないくらい多い。しかも激安。あくまで人々がいらないものをもらっているだけで、買取は行ってないからこそできる価格設定です。たぶん。

 

またグッドウィルはただのリサイクルショップだけじゃなくて、ヴィンテージに特化したちょいオシャレなお店とかもあったりするんです(少なくともシアトルにはあった)。いつものまとまり感のないグッドウィルだけじゃなくて、そういう楽しみもあるのはテンションが上がりました。ヴィンテージ好きだからかもしれんけど。

 

GOOD WILL魅力②返品できる

日本のリサイクルショップは、基本的には返品できないですよね。

 

しかし、グッドウィルは寛大です。購入から1週間以内かつレシートがあれば返品可能です。

ただ1つ気をつけることは、あくまでも返品であって返金ではない!つまりは同じ値段の商品とお取り替えしますよーってこと。

 

GOOD WILL魅力③安くてオシャレ

リサイクルショップなので安いのは当たり前。それに加えて、オシャレなモノが多いのがグッドウィル。オシャレとはどんなもんや、見せてみろって?(誰も聞いてない。見せたいだけ)

ではでは細かい話はこれくらいにして、シアトルでココがゲッツした戦利品を紹介します。

 

掘り出し物たちのご紹介

f:id:cokogogo:20190703201841j:image

  • 古本
  • “Looking for Alaska” John Green
  • $1.00

 

ジョン・グリーンは「きっと、星のせいじゃない」「ペーパータウン」などの映画化された本を書いたアメリカの作家。アメリカ留学中/後に読んで気に入ったので、こちらの初期の作品をグッドウェルで見つけた時は即買いでした!原価が9ドルくらい、そして新品同様の綺麗さ、、でもたったの1ドルです。

 

 

f:id:cokogogo:20190703201844j:image

  • 古本
  • “the Girl with the Dragon Tattoo” Stieg Larsson 
  • $1.00

 

映画でも有名なドラゴンタトゥーの女。小学校の時に姉と映画を見て面白かった記憶があったけど、内容を思い出せなかったので買ってみた。こちらはちょっとダメージがあったけど、日本じゃなかなか買えないのでまあ気にしない。旅先ではいつも洋書を買って日本に帰ります。英語の本って日本の書店で買うと高いから。

 

英語で読書は高校留学後に本格的に始めましたが、最初は分かるところを拾っていってなんとなーく読んでました。でもそれを続けてたら、気づいたらスラスラ読めるようになりました。小説を英語で読む、というとハードルが高そうだけど、英語の基礎が出来てから始めると楽しくておすすめです。

 

 

f:id:cokogogo:20190703201850j:image

  • ヴィンテージ風ピアス5個
  • 全部で$10.98

 

こちらこんなに可愛いピアス5個で約11ドル!ヴィンテージ小物や古着が好きで、地元でもよく古着屋巡りをしてるんですが、アクセサリーって結構どこも高いんですよね。しかもこういう大ぶりのピアスが全然見つからなくって。ヴィンテージのはイヤリングがどうしても多いんです。

 

しかし!グッドウィル最高、、、可愛いヴィンテージ風(ヴィンテージかどうかはこの際もう気にしない)ピアスがたくさんある!!!!この5組は激戦を経て選び抜かれた子たちですが、涙なしではとても見ていられない、、、。私は真剣な顔して、ピアスたちを抱えてアクセサリーコーナーを行ったり来たりしていました。ヴィンテージ好きにはたまらない、可愛いレトロなピアスがグッドウィルには沢山あるんです。

 

しかも、日本では1個で3000円くらいするであろう彼らは、あろうことか4ドル以下で売られているではないか、、、!!全部欲しくなるけど、(自称)ミニマリストのココは物欲と格闘、、そしてこの選りすぐりの5個と、母と姉用にも選んで、なんとか売り場を離れることができたのであった。ずっと欲しかったデザインのピアスを格安で買えて、とてもハッピーでした。

 

 

f:id:cokogogo:20190705111257j:image

 

シアトルといえば、スターバックス発祥の地!これはシアトルで売ってある、スターバックス1号店のマグカップロゴや色が今とは違ったり、普段とは違うスタバの雰囲気を楽しめます。これも実際にスタバで買ったら$10.95なので、リサイクル品といえかなり得した感じです。底の方が少しがさついてたけど、底なんてどうでもいいっすね。

 

これは、シアトルのグッドウィルだからこそ見つかったお宝であって、こんな風に地域によって品が違うのも楽しいところ。他にもご当地の野球チームのユニフォームとかあったりね。だからどこの地域に行っても、グッドウィルがあったら迷わず入ってます。

 

まとめ

私がアメリカでお気に入りのリサイクルショップ、グッドウィルを紹介しました。

 

グッドウィルはただの利益のためだけのリサイクルではなく、お金に困ってる人達のための雇用先を作ったり、格安で商品を売ったり、とにかく色んな面でいいことしている企業なんです。その経営方法も私は気に入っています。

 

アメリカだけじゃなく、色んな国にあるので旅先で探してみてはいかかでしょうか :)

 

 

h1 { border-bottom: solid 3px skyblue; position: relative; } h1:after { position: absolute; content: " "; display: block; border-bottom: solid 3px #ffc778; bottom: -3px; width: 30%; }